
超私的なささっと読めるブログ。情報編

時間がない人の為に、個人的な解釈で情報を書いていきます。

「逃げ恥」がここまでヒットしたわけ。

はい

今日気になったニュースは

toyokeizai.net

 

とても人気でしたよね。

私はまだ途中までしか見ていませんが(笑)

 

どうして私がこのニュースを取り上げたかと言いますと、それはネットの力って凄いなと思ったからです。

 

その話をする前に、このドラマの視聴率の話をしたいと思います。

この凄すぎる視聴率は、総合視聴率として出しているみたいなんですね。

 

総合視聴率とは、録画も含めた全体の数字の事らしい。

確かに世の中の人たちは皆がみな定時に上がれる訳もないし、その後の誘いなどがあったりする。

 

そういう事を考えると、リアルタイムで見ているのが視聴率の全てだっていうのは絶対におかしい。

 

だからこの総合視聴率っていうのは、具体的に分かってとても良いなと感じました。

それでもこの「逃げるは恥だが役に立つ」の視聴率は凄まじい所があります。

 

どうしてここまでの視聴率になったかと考えると、やはり最後のダンスが大きいのかなと思います。

 

もちろんシナリオのテーマも現代社会の在り方を問うもので、素晴らしいものがあります。

それに出演者の新垣結衣星野源が良いというのもあるのでしょう。

 

ですがやはりダンスなんです(笑)

このダンスがここまで流行った理由は、SNSなどが大きいと思います。

 

その大きく言ってネットは、1を言うと100になったりするので爆発的な威力があります。

 

そこを上手く生かしたんだと思いましたね。

AKBの「恋するフォーチュンクッキー」と同じように。

 

それを言ったらピコ太郎もそうなんですが(笑)。

どこかの本に、「今は高い広告料を払って代理店に頼まなくても、お客さんが店のPRをしてくれるので無料だ」的な事が書かれてありました。

 

本当にその通りだなと思います。

お洒落な店など行ったら主に女性は、そこの写真を撮ってSNSにあげます。

 

それを見た全ての人はその店の存在を知り、行ってみようとなるんです。

何故なら友人がお勧めするお洒落な店だからです。

 

そういう爆発力がネットにはあります。 

しかしその作用は表裏一体の所があり、逆にイメージダウンに繋がるかもしれません。

簡単な例を言うと、ペヤングとかね。

 

大概の人は知っていると思いますが知らない人の為に言いますと、ペヤングの中にGが入っていてそれが拡散されたんです。

 

そうした半面もあるので難しい所があるなと思いますね。

だから何が言いたいのかと言うと、「ネットを上手く利用したら莫大な利益を得る事が出来る」って事です。

 

 

今日はこんな感じです。

それじゃまた

(※個人的な感想です)

丸亀製麺のクリぼっち狙いで思うのは、「本当のクリぼっちは行かない」

はい

今日気になったニュースは

 

mainichi.jp

どうなんですかね。

私的にはバズらないと思いますけど。

 

それなりに貫禄がある大人の人は余裕で行くと思いますが、若い人とかなら家に籠るでしょうね。

 

何故なら虚しいからです。

先述した貫禄がある大人というのは仕事マンです。

 

仕事マンならそこまでクリスマスだとかは浮かれていない訳ですよ。

だから虚しさもなく、いつも通り行き慣れた丸亀製麺に行きます。

 

しかし若者はそうではありません。

毎年やってくるクリスマスに胸を膨らませています。

 

彼女、彼氏と出掛けることが出来るかなと。

ですが出来なかった時には、虚しさでいっぱいです。

 

だから余計に外に出たくなくなるのです。

外に出れば羨ましいカップルでいっぱいだから。

 

もし店内がガラス張りでなければ人が来るかもしれません。

外からのカップルの目がないので。

 

まぁ店内の刺客はいるかもしれませんけど(笑)。

それはカップルであったり、他の人の視線であったり。

 

他にも彼氏彼女はいるけど都合が合わないんだって人がいるかもしれません。

ですがそういう人は友達も多いいので、ボッチではないでしょう。

 

真のボッチというのは、クリスマスに会ってくれる友達もいません。

その人達は断じて丸亀製麺に出かける事はないんじゃないでしょうか。

 

余程、無神経な人でなければ(笑)。

 

はいこのニュースはこんなものでしょうか。

 

 

 

続きましての気になったニュースは

 

abeno.keizai.biz

どうしてかって。

それは私が大阪に住んでいるからだよ(笑)

 

まぁ天王寺って一時、阿倍野ハルカスが出来て有名になったけど行ったら何もないです。

難波とか梅田とかの方が、観光的にも食事的にもショッピング的にも楽しめます。

 

天王寺の付近には通天閣とかもあるじゃないかと言われるかもしれませんが、通天閣もあんまりたいした事はないです。

 

行ってみたら拍子抜けすると思います。

案外、何もないなって。

 

でここにきてドンキが出来ると。

それってかなり重要な事なんです。

 

ドンキは広く言うとなんでも屋です。

それが天王寺に来るという事は、海外の人などが観光などで寄ってくれやすくなります。

 

だって考えて下さい。

観光で日本に来ているという事は、大概の人は日数に限りがあります。

 

その中で家電量販店に行ったり、時計店に行ったりという時間は余りないです。

そんな時、ドンキがあればそこで簡単なものは全て買えます。

 

だからハルカスを見た後はドンキに寄って、簡単な買い物って感じでしょう。

なんなら上にホテルも出来るみたいなので、買い物をしたら上で一泊という感じですかね。

 

天王寺が海外の人にもっと来て欲しいが為に秘策を投じたんじゃないかと思いました。

 

今日はそこまで

それじゃまた

(※個人的な感想です)

アナグマ撲殺について思うのは、「ネットリテラシーの低さ」

はい
今日気になったニュースは

this.kiji.is


問題の画像は顔モザイクが入ったやつしか見ていませんが、アナグマが可哀想だと感じました。

 

もしこの男子生徒が画像を上げていなく、文章でツイートしていただけならば、ここまで拡散されてなかったんじゃないかと思います。

 

しかしこの学生は画像を上げてしまいました。
暴挙としか言いようがない笑

 

普通に考えてみて下さい。
そのグロい画像を率先して見ようと思うのは、一部の人だけですよ。

 

大抵の人はそんな画像は見たくない。
だって気持ち悪いんだもの。

 

それをこの学生はツイッターに上げてしまったので、見たくない人もサムネイルで見てしまう。

 

そうすると、「可哀想じゃないか」と私と同じ様な感情の人達が書き込み始める。

 

すると関係ない人達もその書き込みを見てしまい、次第に広がっていく。

 

そうしてこの様な事態となってしまった。
この学生は想像力がないのかな。

 

まぁ分からないでもないけどね。
身内用(フォロワー)に安易な気持ちでツイートしただけなのに、いつの間にか知らない人も見ている。

 

拡散されるなんて思わないよね。
でもそれを踏まえても、あの画像を乗っけるのは如何なものかと思うけど。

 

だからバカッターよりも、一線を超えてると私は思います。バカッターも大概だけどね笑。

 

でもそうした世の中の背景を見てみると、ネット世界がいきなり来たからってのはあるかもしれない。

 

大人たちがネットの使い方が分かっていないから、子供たちに指導が出来ない。

 

思い出してみると私が高校生の時にも、こういうバカッターはいました。

 

そいつは電車の上の物置に寝転がった写真を投稿していた。

 

その時は全く拡散されなかったが、今にして思うと怖い事をしていたと思うね。

 

人生が終わるっていうのは言い過ぎかもしれないけど、一生ネットには残るしね。

 

自分の本名とか上げた画像などが。
だからこそ早くネット世界の法律みたいなのを決めて欲しいと思います。

 

勿論、今の時点でもありますよ。
ですが私から言わせると、その法律を取り締まる警察が限りなく少ないです。

 

その結果、無法地帯が発生してしまっています。
それをどうにかしないと、快適なネット生活は出来ないんじゃないでしょうか。

 

本当は皆んなが皆ルールを守っていれば、問題ないんでしょうがそうではないのが現実です。

 

いくらでも悪者がいます。
そしてそういう人達に捕まらないように、指導もしていかなければいけないと思います。

 

その為にも一人一人が知識を持つことが1番大事だと思いました。

 

はい
個人的な感想を終わります。
それじゃ

 

 

 

8歳の子をテロに使ったりしない世の中になって欲しいものです。

はい

今日は

 

www.afpbb.com

 

 

www.excite.co.jp

 

この二つのニュースが気になりました。

 

まず上の方から話しますと、

これが本当なら他の国々の信頼を揺るがす事になりかねないと思います。

 

いや戦争になってもおかしくないでしょ。

個人的な考えですが、ロシアって性格が悪そうですもん。

 

昨日の

www.news24.jp

 

でも何がプロじゃないだよ(笑)

遠回しに日本の主張は聞きませんって言ってるもんじゃないですか。

 

それに写真のプーチンさんの顔も、何か企んでいそうな顔をしていますしね。

 

だから私と同じ様な事を米も思っているんでしょう。

ペテン師野郎だなって。

 

私はそう長くない間で米と露が戦争を始める気がします。

というより米、露、中の三つ巴の戦いだと思いますが。

 

そして日本は何も迅速に動く事は出来ず、右往左往して結局巻き添えを喰らって終わりって感じでしょうね。

 

まぁまだそんな事は全然先だとは思いますが。

しかしリーダーが争いたくないって思っていても、戦争は起きると思いますけどね。

 

何故なら18日最終回の真田丸でも同じ様な事があったじゃないですか。

 

豊臣は徳川と和睦し休戦中だったにも関わらず、ひょんな事から浪人に金を渡す事になってしまう。

 

すると浪人たちはその金で武器を買ってしまい、徳川に戦さ支度をしていると思われそのまま戦が始まってしまう。

 

ここで私が言いたい事は、大統領が戦争はしたくないなと思っていても市民の声、すなわちデモが大きくなり過ぎると戦争をせざる得なくなるという事です。

 

世とはそういうものなんですよ(笑)

 

 

 

 

 

では次ぎに行きます。

www.excite.co.jp

 

酷過ぎです。

というより人道的にしてはいけない事でしょう。

 

確かに子供は容易に包囲網を潜れるので使いやすいのでしょう。

それに自我もあまりないのですし。

 

だからってテロに使ってはいけないでしょ。

私は何も子供だから駄目と言っている訳ではないですよ。

 

自我がない小さな子を使うっていうのは、違うのではないかと言っているのです。

それにもっと言うと洗脳して使うというのも、同じことです。

 

本当に憤りを感じます。

皆が住みたい世の中になればいいと思いますが、それは無理でしょう。

 

何故なら人の感じ方はみな違うからです。

違うからこそ人類はここまで発展していったのです。

 

そこで私が思うのは日本特有の思いやりを持つのが一番大事かなと思っています。

自分の思い通りにならなくても、少しは我慢する忍耐力が必要なんじゃないですか。

 

そうすれば人類はまた一歩進めるんじゃないかと思います。

 

今日はそんな感じです。

それじゃ

(※個人的な感想です)

 

ねぇプーチンさん、事情があるかもしれないけど早めに来ようよ。

ども

今日の気になったニュースは

 

www.asahi.com

です。

なんなん怖すぎでしょ(笑)。

 

まぁ海中に落ちたらしいからまだ良かったけど。

でも結構アメリカと日本の認識が結構違うらしいね。

 

日本=これは墜落でしょうが。

米=いやいや最善の決断でこうなったんだよ。パイロットを褒めて欲しいね。

 

簡単に言ったらこんな感じだと思います。

日本側は次ないように、と厳重に言えばいいと考えています。

 

米は素直に謝ったらいいと思うんですよ。

まぁでも分かるけどな。

 

地上に落ちていたら大惨事の所を、海中に落としたんだから。

でも論点がおかしいよね。

 

まずオスプレイは落ちるものじゃないし。

だからここで米はきちんと頭を下げた方がいい。でもとかいらないから。

 

頭を下げたからって日本は調子に乗ったら駄目だぞ(笑)

トランプさんが黙ってないだろうし。

 

それに思うが日本はもう他国を従えるという器ではなんだな。

他国の尻に敷かれて生きていくしかない。

 

それは戦争に負けたからっていうのも一理はあるかもしれない。

が私は日本人特有の気質なんじゃないかなと思うね。

 

ここで

もう一つの

 

news.tv-asahi.co.jp

が出てくる訳。

別にプーチンさんが寝坊して遅れた訳ではないと思う。

色々と行政の事とかが忙しかったのだろう。

 

まぁ上の内容の通りに戦略的に遅れたのかもしれないが。

私もそう思うんだよ。

 

だってニュースを見ていても、悪びれた様子が感じられないから。「ちょっと遅れるわ、わり〜」みたいな感じかな、私が受け取った感じは。

 

プーチンさんは、俺が日本にわざわざ行ってやってるねんぞっていうのが伝わってくるんだよな(違うかもしれません)。

 

でそんな中、安倍さんは腰を低くプーチンさんの来日を待っている。

 

そんなロシアや他国に媚びるなよとか言いたいけど、安倍さんが反発しまくってたら日本は終わるしね(笑)。

 

別に私が左翼とかじゃないですよ(笑)。

目に余り過ぎるので、言っただけです。

 

最近、本当にそう思います。

安倍さんがトランプさんの家で会ったのだって、絶対におかしいじゃないですか。

 

まだ他のちゃんとした場所で話すなら分かりますよ。

ですが自分の家って(笑)

 

舐め過ぎでしょ、日本を。

そしてそれを良しとする日本もおかしい。

 

えっ、何回でも言いますけど左翼じゃないですよ(笑)

思った事を言ってるだけなので。

 

先ほどから会合は始まったみたいだし、仲良く話して下さいね。

 

まぁ今日はそんな所ですね。

それじゃまた

NON STYLE(ノンスタイル)井上について思う事は、「逃げるんじゃないよ!!」

ども

今日は

www3.nhk.or.jp

のニュースについて話したいと思います。

 

最初この報道を見たとき、えぇって思いました。

井上さんと言えば、不細工ながらもそれを売りにして「スーパー・ポジティヴ・シンキング」という本も出しています。

 

それがこの事故、ではなくて当て逃げをしてしまったので大変な事をしでかしたと思います。

 

まぁでもどうなんですかね。

個人的には当たったというのはどれほどなのかは分からないですが、逃げたとしてもおかしくないと思っています(勿論、駄目な事です。タクシーの運転手も怪我をしていますし)。

 

ですが当たったというのは、別に誰を轢いた訳じゃないです。

となるとぶつけた井上さんもそこまで重大な事だと捉えてなかったんじゃないでしょうか。

 

それとも単に気が動転していたからかもしれません。

もしくはネットで言われている飲酒していたから逃げた、というのは個人的にはしていないと信じたいなと思ってます。

 

それに本人も飲んでないって言ってますしね。

自分は芸能人で金と名誉があるから、お酒を飲んでも大丈夫だろうという志向には井上さんはならない筈です。

 

何故なら彼も這い上がってきた人間だからです。

その下積みがあっての飲酒運転っていうのは、常人の私では考えられません。

 

まぁ人は慣れる生き物っていいますからね。

もうどうかは分かりません。

 

ですが今、井上さんは警察に取り調べられているので、直ぐに分かると思います。

本当に「事故が世間に知られたら大変になると思った」から逃げたのかが。

もし飲酒なら逮捕だけどね(笑)

 

年末でこれから忙しくなる時なのになぁ、本当に勿体ないと思います。

まぁこの年末だから酒を飲んで運転していたかもしれないですけどね。

 

忘年会的な意味で。

となると石田さんが気になりますね。

 

あの元キングオブコメディみたく、解散って事になっちゃうかもしれません。

ファンの人は黙ってはいないと思いますが。

 

SMAPの大量の署名みたいに、解散やめてっていう署名運動をするかもしれません(※上の内容は私の憶測なので、間に受けないで下さい)

 

まぁ井上さんについては、このぐらいにしといて

昨日の

news.tbs.co.jp

捕まりましたね。

良かったですわ(笑)

 

どうして愛知まで行ったのかは謎ですが(笑)。

だって犯人は滋賀出身じゃないですか。

 

それに無銭飲食で捕まるってのも、よく分からないですね。

まぁもしかすると捕まえて欲しかったのかもしれませんね。

 

それで一つ分かるという事は押し屋じゃなかったという事ですね(笑)

分からない人は昨日の私の記事を読んでください。

 

とりあえず以上で!

それじゃ

新今宮って怖い所よ。

ども

今日の気になったニュースは二つです。

 

 

一つ目は

www.inside-games.jp

 

USJ凄いですね。

大分昔に行ったことがあるんですが、その時はバックドラフトジョーズしかなかった気がします笑。

 

今はハリーポッターとかがあって随分楽しめそうな気がします(勿論、当時も楽しませて頂きました笑)。

 

そこに任天堂が増えるとなると一気に来場客が増えるんじゃないんですかね。

何故なら今まではハリーポッタージョーズなど、海外のやつを日本に持ってきていました。

 

ですが任天堂という事は日本の会社です。

という事は海外の人はマリオなどを楽しみたかったら、日本のUSJに来るしかなくなる訳です。

 

上手いですね。まぁ確かに昔の日本の様に、鎖国していたら日本はおかしくなりますしね。

個人的に今はどれだけ日本がグローバル化をするかがとても大切だと思います。

 

トランプさんも大統領になったしね。

そのトランプさんは米国の経済の事を第一に考えています。

 

ここで日本もグローバル化を目指さなければ、日本は消滅します。

何故ならアメリカは自分の事しか考えなくなるからです。

 

日本はどう頑張っても、一人では生きていけないです。

だから日本はグローバル化して他とも連携を強化しないといけないと思うんですね。

 

あれっ、なんの話をしていたっけ?笑

まぁ一つ目はこれぐらいです。

 

 

 

 

二つ目は

mainichi.jp

怖すぎるだろう(笑)

まぁ新今宮はね治安があまり良くないからね。

 

だって目の前にかの有名なあいりん地区があるからね。

あいりん地区が何かってのは自分で調べてください。

 

一々書いていたら、サッと読めなくなるので笑。

私も電車に乗るんですが、時間がある時は一本遅らせて1番前に立ちます。

 

何故かと言いますと席に座れる可能性が高いからです!!

そういう風に電車に乗る私としては、この事件には震撼しましたね。

 

でも突き落としたくなる気持ちも、なんとなく分かるんですよね笑。

別に本気で言ってませんよ。それにはキチンと訳があります。

 

それは伊坂幸太郎グラスホッパーっていう作品で、押し屋っていうのが出てきます。

そいつは金を貰って依頼人の要求する人物を、背後から押すというのを生業にしています。

 

だから僕は、少し押すって行為に興味があるんですよね。

それに個人的に犯人は押し屋、もしくはその模倣犯じゃないかと思ってます。

 

はいすいません、ふざけました(笑)

でも死人が出なくて良かったですね。

 

今日はこのぐらいです。

それじゃあ